庭が生まれ変わった和風の家

高齢のご夫婦がお住まいだった家。

とても仲の良いご夫婦だったと近所の方からも評判でした。

ご夫婦亡き後、子供さん達もそれぞれ家を持たれており使うことがないので、売却されることに。

 

築40年程の和風の平屋、とても立派な家でした。

特に玄関がステキで、一目ぼれして購入させて頂きました。

 

 

写真 2019-03-14 11 14 28.jpg

 

この家が現代の暮らしに一番合わないのは、

駐車場が1台しかないこと。そして、庭師さんじゃなきゃ手入れできそうにない立派すぎる庭・・・

 4a09622e018a1af35a19e8e8c398fe41.jpg before   →   after  写真 2019-03-17 9 54 45.jpg

もう、がっつりお庭取っちゃいました。

そして、1台しか停めれなかった駐車場は、なんと4台か5台か停まる駐車場になりました。

日当たりの悪い北側にあった台所はお部屋に改装し、

一番日の当たる2間続きの和室2室と広縁を全部繋げてLDKに。

 写真 2019-03-14 11 02 21.jpg    写真 2019-03-14 10 59 24.jpg   写真 2019-03-14 10 55 48.jpg

南側が全面窓なので、お日様サンサンの対面キッチンです。

ラウンド型にしたのでキッチンや冷蔵庫前で家族が渋滞することも無いかと思います。

 

もちろん、ユニットバス、トイレ、洗面台も新品になり現代の生活に合うようにリノベーションしました。

クロスや建具や電気配線等も手を加えています。

 

オープンハウスの日、

前オーナーの子供さん達が見にいらっしゃいました。

あまりの変貌ぶりにかなり驚かれていて、売らなきゃよかったかもーなんておっしゃっていましたが

とても喜んでくださいました。

 

そして今は、

前オーナーご夫婦に引けを取らないであろう仲良しご夫婦が、

とってもおしゃれに住んでくださっています。

 

お庭でBBQをしたり、DIYを楽しんだり、

ご主人の趣味の洗車をしたり、ご家族でこの家での生活を楽しんでくださっているのを見ると

それはそれは幸せな気持ちになります。(Instagramでつながっているので・・・)

 

前オーナーもきっと喜ばれていると確信しているし、

世代交代、この家のバトンタッチが上手くいったなと嬉しく思います。

 

年別アーカイブ一覧

イディアパーク

DOUBLE