リースバック

リースバック って聞かれたことありますか?

簡単に言うと、「今のお家をひとまず売って、家賃を払いながら住み続ける」システムのことです。

 

イメージとしては、

Aさんのお家を当社が買う(所有権も移る)、Aさんに売買代金が入る。

当社 家主、Aさん 借りてる人 で賃貸の契約。

Aさんは住み続けてもいいし、引越ししたくなれば、退去すればいい

 

こんな感じ。

もちろんAさんは将来的に買い戻すことも可能です。

 

 

「自分の家に、家賃払うの?なんかメリットあるの??」

そうですね、メリットがある人にはあります。

最大のメリットは2つ。

①一時的に売却代金という大きなお金を手に入れられること。

②引越しせず住み慣れた土地に住み続けられること。家を売ったことをまわりに知られることがないこと。

 

いま、まとまったお金が必要。でもこの家を離れどこかのアパート借りる訳にもいかない・・・

そんな方にはお薦めの方法。

 

当社は、

イエする という大手のエリアパートナーをやっています。

自社でもリースバックをやっています。

 

これまでは、買い取った物件はリノベーションして再販or賃貸、という形だけで

家を引き渡して頂くケースばかりでしたが、

リースバック事業を始めたことで、家を引き渡してもらわずともWIN・WINなスタイルが作れるという、

可能性が広がりました。

 

まだ始めて数か月ですが、

既に事例もありますので、近々お知らせしていきたいと思います。

 

 

年別アーカイブ一覧

イディアパーク

DOUBLE